バンビちゃんのヒップ

博士の専門は、朝海ひかるとオスカル、そして瀬奈じゅんとエリザベート。

スポンサーサイト


健康第一。



ご無沙汰しております。
体調を崩し、ついに診療所へ行きました。

この十年間で自らの意思で医者へ行ったのは、
サルモネラに当たったとき、寄生虫に当たったとき以来です。
当たらないと病院へ行かない雪みやんです。


(`ω´) グフ。



ウィーンから帰ってきてからの束の間、身体がとても軽かった。。

それは、
ストレス解消されたわけでも除霊されたわけでもなく、ただ単に、


おいしいものをたくさん食べてちゃんと栄養を取ったから。


という衝撃の事実発覚。。





身体が軽くなったと喜んでから1週間も経たず、
またありえないくらい身体が重くなり、


ある日とうとう、
朝起きようとしても身体が動かなくなってしまいました。。
無理して身体をちょっと動かすと心臓がバクバク、息切れ、めまい。


(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


キューシン、キューシン。



9月くらいから、ずーっと風邪を引きっぱなし+結膜炎という
とてつもなく免疫力が弱った状態ではありました。


でもそれは、


超西の極端な気候がアタスにフィットしてないんかなぁ。。


なーんて思ってて。。



毎日のようにラボのみんなに、朝一から、
「顔が疲れてるヨ。」と言われ・・・


・・・年かな。  フッ。。


なーんて思ってて。。



人間、身体が徐々に弱ってくると、
自分が弱ってると意識すらできなくなるもんなんだねぇ。。


只今、ゾンビ顔・雪みやんでやんす。

極度の貧血状態です。


今なら、エリザオープニングに特殊メイクなしでひっそりと混じってても違和感なしデス。


そんなこんなで、
身体が動かなくなってやっとこ自分がそーとー弱ってたことに気がついたのでした。





なんか食べなきゃ。
ムシャムシャ。

ヽ(冫、)ノ クラッ・・


胃に血液が集中しただけで、意識を失いそうになるワタス。。


極度の貧血のうえに、低血圧ときたもんだ。
 

もともと誰よりも(日本のラボ仲間比。)、静脈血の色が鮮やかで美しかった。。
みんな(←医者多数)に動脈血じゃないの?と言わしめた私のBLOOD。
 

ココロがきれいだから、どす黒い血はながれないの。うふふ。


と言ってたあの頃。。


あのとき、ちゃんと鉄欠乏性貧血の治療を受けておけばよかった。
何年間、雪みやんは酸欠の身体をひきずって歩いておったのだろう。。

それでも低空飛行の日常生活は、日本食に支えられておりました。

しかし、今、日本食がまともに食べられないうえに、
腐った肉を喰らってから、肉食獣雪みやんは草食やぎさんになった。

そして、体内の貯蔵鉄が底をついた。。(ようだ。)



なぜ、雪みやんは腐った肉を喰らったか?


チャート式


うちには、冷凍庫という現代生活に必須な電化製品がない。

スーパーには肉は最低500gパックでしか売ってない。

肉の食肉加工技術がテキトー+スーパーの商品管理がテキトーで、
購入時から肉が茶色化。

よって、2日持たない。

でも、残したらもったいない。高いんだもん。。

焼いて食べたら、昨日までポークソテーだったのが、豚の屍焼きに変わってた。

雪みやん、アリエナスな異臭事件に死ぬ。

そして、肉が喰らえなくなり、やぎになる。


というわけでしてね。。



魚介類がほとんど売ってないこの肉食イモイモ大国で、
肉を食べなければ何で鉄分を補給するのか?



世界の人々に聞いてみました。



貧血のときに食べるものは?



アイルランド人。 やっぱり肉だよ肉!ラムレバー、ギネスビール。

フランス人。  やっぱり肉。レンズ豆。ほうれん草。

チュニジア人。 ラムレバー。デーツ(なつめやし。)

ブラジル人。 肉。まめ。
 


ラムのレバー。。ウゲゲーー。ハードルが高いなぁ。。
レンズ豆に、デーツ。そったらもん知らんヨー。。



日本人。 レバー、まぐろやかつおなどの青魚、ホタテ、アサリ、しじみ、
      はまぐりなどの魚介類、ほうれん草や小松菜、ひじき、大豆、
      きくらげ、わかめ、ごま




日本で何気なーく食べていたものには、鉄分がちゃんと含まれてた。
しかしこの一年、これらの食品はほとんど口にしてないねぇ。
日本のようなほうれん草も売ってないしね。。


毎日の食事が変わるということは、少しずつ身体の調子も変わるということ、
一年かかってゆっくりと身体を壊して初めて気づきましたヨ。


はぁ。。



血液検査の結果が気になるね。
一週間といわれたのに二週間かかってる。

検査結果が気になる年齢になったのだとしみじみ思う今日この頃。。


(ヽ'ω`) アーーア。年取ったヨ。



こちらは、歯科以外はGPという診療所に行かなければ、病院にはかかれません。
GPは予約制。血液検査もすべて予約制。15分間限定。
診療所に行くだけで、一週間から二週間、へたすれば一、二ヶ月待たされる。
しかも、診療所は病院ではないので、ふつうの民間健康保険が利かない。

雪みやんは一軒目の診療所では門前払いでした。
予約はいっさい受け付けてないと。一見サンお断り。


こんな医療体制では手遅れで死んじゃう人、たくさんいる。
待って待って待って、診療所。
病院へかかれるのは、いつになることやら。。


ほんとね、
日本人の平均寿命の高い理由がわかる気がします。

日本は、全てにおいて一貫して、おもてなし大国。お客様は神様ですの国。
医者が足りないのも、うなづける。
たとえ大病院で3時間も4時間も診察まで待たされても、
専門医にその日に診てもらえる日本の医療はえらいと思いますた。

一方、
こちらのクオリティーも全てにおいて一貫しております。
ばかたれのエアコムに代表されるお客サマ二の次主義。

でもココは、薬局で病院でもらうような薬剤が安く手に入ります。
最初は、アブネーと思ったけど、なんか納得です。。
医者にかかるのが難しいから。。


雪みやんも、自分で強力な鉄剤を購入し、勝手に治療開始。
自分の命は自分で守りマス。





コメント

お大事に。。。

雪みやん様 大丈夫ですかぁ~~ やっぱり異国の地で暮らすとユウのは大変ですネェ。特に病気にナッタ時に病院が充実していないとユウのは。。。日本も最近イロイロと有りますが、比較にはなりませんよネェ。こちらもダイブン寒くなって来て風邪をひいてイル人も多いようです。 ホント雪みやん様にアサリと、シジミと、ほうれん草の入った お味噌汁を送って差し上げたいくらいです。。。 無理せず さりげなく頑張って下さいネェ。 雪みやん様が早く快復しますヨウニ。。。 遠い日本から お祈りしていますヨォ~~~!!! ∨∨

  • 2008/11/09(日) 21:06:51 |
  • URL |
  • あさひ #3Z23n.E.
  • [ 編集 ]

ひえーー
そんなことになっているとは、つゆ知らず・・・・

レンズ豆がお勧めかと・・
羊のレバーよりは・・断然・・
その昔、あずきっぽいカンヅメを食べたことがあります。

ゆっくりしてくださいね

  • 2008/11/11(火) 15:03:27 |
  • URL |
  • きよ #3/2tU3w2
  • [ 編集 ]

面白かったです

たまに見ています。いつもアップ凄いですね。私も努力しないと・・・。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。

  • 2008/11/13(木) 09:01:58 |
  • URL |
  • あきお #-
  • [ 編集 ]

お大事に

異国で体調悪いってとてもツライですよね。
しかもどんどん寒く、天気も暗くなっていくし。

でも体調不良の原因がわかったから、きっともう大丈夫です!!

鉄分を補給する→ちょっと元気になってご飯をいっぱい食べれるようになる→もっと元気になる→朝からジンギスカン上等!!になる→更に元気になる→エンドレス

私はよく紅茶に蜂蜜としょうがを入れて飲んでます。
胃に優しくって、温まります。
アイルランドでも手に入る食材だと思うので良かったらお試し下さい。

体調悪くても物事をチャート式でお考えになるのは流石ハカセです。
お大事になさってくださいね。

  • 2008/11/19(水) 14:49:16 |
  • URL |
  • せみこ #MyJ0QW/M
  • [ 編集 ]

あさひさま

ご心配おかけしました。
薬を飲み始めて1ヶ月半が経ち、
おかげさまで元気になってきました。
クリスマスに日本に帰りますので、たっぷり栄養を取りたいと思います。


きよさま

レンズ豆生活を2週間続けて、もう見るのもいやになり
肉へと回帰しました。
結果オーライです。


あきおさま

このブログに殿方がいらっしゃっているという意識が全くなかったので
恥ずかしいデス。。


せみこさま

おかげさまで健康になり食欲も増し、
最近、プックプック太ってきました。(よくないなぁ。。)
さっそく、はちみつジンジャー紅茶試してみました。
あたたまりますね~。
風邪予防のためにマヌカハニーを入れてみました。
アドバイスどうもありがとうございました。


  • 2008/11/29(土) 23:18:17 |
  • URL |
  • 雪みやん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukiyukimiyamiya.blog81.fc2.com/tb.php/622-6ec4253d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

